民謡関連

磯節の歌詞

磯節の歌詞(抜粋)

 

〽磯で名所は 大洗さまよ 松が見えます ほのぼのと (松がネ)

 見えますイソ ほのぼのと

 

〽三十五反の 帆をまきあげて 行くよ仙台 石巻 (行くよネ)

仙台イソ 石巻

 

〽ゆらりゆらりと 寄せてはかえす  波の瀬に乗る 秋の月  (波のネ)

瀬に乗るイソ 秋の月

 

〽船はちゃんころでも 炭薪ゃ積まぬ 積んだ荷物は 米と酒 (積んだネ)

荷物はイソ 米と酒

 

〽荒い波風 やさしく受けて 心動かぬ 沖の石 (こころネ)

動かぬイソ 沖の石

 


〽沖で鰹の 瀬の立つ時は 四寸厚みの 櫓がしなう (四寸ネ)

 厚みのイソ 櫓がしなう



〽親のない子と 浜辺の千鳥 日さえ暮れれば しをしをと (日さえネ)

 暮れればイソ しをしをと 



〽君と別れて 松原行けば 松の露やら 涙やら (松のネ)

 露やらイソ 涙やら



〽心残して 湊の出船 揚がる碇に すがる蟹 (揚がるネ)

 碇にイソ すがる蟹



〽潮風吹こうが 波荒かろう 操かえない 浜の松 (操ネ)

 かえないイソ 浜の松



〽泣いてくれるな 出船の時にゃ 沖じゃ櫓櫂が 手につかぬ (沖じゃネ)

 櫓櫂がイソ 手につかぬ




〽船底枕に 寝る浜千鳥 寒いじゃないかよ 波の上 (寒いじゃネ)

 ないかよイソ 波の上



〽水戸を離れて 東へ三里 波の花散る 大洗 (波のネ)

 花散るイソ 大洗



〽水戸の梅が香 どこまで香る 雪の桜田 御門まで (雪のネ)

 桜田イソ 御門まで 
 

〽水戸で名所は 偕楽園よ 梅と躑躅に 萩の花 (月のネ

 眺めはイソ 千波沼



〽月の姿に ついほだされて 鳴くや千波の 渡り鳥 (鳴くやネ)

 千波のイソ 渡り鳥



〽深き思いの あの那珂川に 水に焦がれて のぼる鮭 (恋はネ)

 浮名をイソ 流し網



〽春の出初めに 白帆が三艘 初め大黒 なか恵比須 (あとのネ)

 白帆はイソ よろずよし

 

〽沖で鰹の 瀬の立つ時は 四寸厚みの 櫓がしなう (四寸ネ)

厚みの 櫓がしなう

 

〽色はまっ黒でも 釣り竿持てば 沖じゃ鰹の 色男 (沖じゃネ)

鰹の 色男