民謡関連

令和3年度日本民謡協会全国大会

令和3年度日本民謡協会全国大会が12月16日(木)~12月19日(日)の4日間、品川区立総合区民会館(きゅりあん)で開催されました。

私は4日間、受付係のお手伝い。

昨年が中止だったので、出演者は2年分。

受付をしながら、出演者の唄を聞くこともでき、大変刺激を受けました。

レベルが高い。

特に東北代表、北海道代表。

茨城はまだまだです。

全国で勝負できるように茨城のレベルを上げていかなければと思います。

我が靖秋会(せいしゅうかい)からは長谷山春蘭さんが出場。

11位に入ることができました。

177番で出場しました。

【12月18日(土)/3日目】令和3年度 民謡民舞全国大会 – YouTube

全国大会で名前が呼ばれるのは素晴らしい事です。

役員の仕事は忙しいですが、何よりのメリットは、県外の方々たくさんの方との交流です。

各都道府県の代表の方、東京を拠点にこの世界でプロとして活躍されている方などとたくさん話ができ、友人が増えるのは財産です。

 

そして夜は民謡酒場へ

民謡酒場みどりにて 動画